COJの軌跡

COJの色々を書いていこうと今は心に誓っている!多分、他のゲームのことも書くかも...

エラッタについて。

みなさん、遅れてすみません。

毎日更新しようと思うのですが、昨日は仕事が終わって帰ったのが12時前だったのでご飯食べて、そのまま寝てしまいました。

身体を優先はしますが、1日1記事は書いていこうと思うので、これからもよろしくお願いします。

 

さて、最近J子さんががんばって、エラッタ情報を入手してくれましたね。見ている限り、現在の焼き環境から少しは変わりそうな予感がしますね。

 

さて、最初は賛否両論のコイツ

 

f:id:nana_377:20140927224627j:plain

 

 みんなが愛してやまないアザゼルさんです。公式が「アザゼル強すぎ」と言ってたくらいです。僕はコイツはデッキに入れたら負けだと思ってたので、デッキに入ってません。というか入れません!!

 

 そんな天使様が弱体化されました。僕も最初はLv2以上に6000ダメージが残ってるじゃん!そっちを変えろよ!!と思っていました。

 しかし、よーく考えると「白き調和」や「ディスティニーコントロール」って相手のターンに発動しますけど、アザゼル出されるだけで使えないんですよ!カモフラージュとして手札のいらないカードをトリガーゾーンに計4枚刺したところで2分の1の確率で破壊されます。そんなトリガー2枚破壊が1枚破壊に変わったのはすごい痛手だと思います。

 Lv2に6000ダメージはLv1で出したらいいだけですから。(その後、チェインが待ってるんだよなー(白目))

後は、【闘士/天使】が付きましたが、すごいオマケ感がすごいですねw

 

【闘士/天使】がついたと言っても、天使デッキってニケミカエルのワンショットがベースとなることが多いから、アザゼルを入れる隙間がほぼないんですよねー。まぁ、赤には「クリムゾンナース」もいますし、新しい天使デッキの形が誕生するかもしれないですね。

 

 

さて、お次も現環境でいっぱい見ました。

f:id:nana_377:20140927224646j:plain

 

 さぁ、緑が入ってるデッキでみない日はなかったであろう「ジャンヌダルク」がまさかのエラッタ対象に!!たしかに進化とはいえ、CP3でBP7000~っていうのは強いですよね。【不屈】もついてるし、しかも召喚時のダメージ量によってはさらにBPアップ!デメリットがない!!そんなジャンヌがBP4000~にダウン。

 これは緑を含んで作っているデッキには痛手ではないだろうか。黄緑デッキは毘沙門でリセットする前にジャンヌで「人の業」を踏んでおくとかっていう使い方の上、あわよくば殴って1ポイントとかってあったと思う。

 しかし、ダメージをさほど受けてない状況で出したらチェインで焼かれますよ!「火気厳禁」と「封殺の煉獄炎」で死ぬし、「ブラックホール」でも死ぬ。すごく死にやすくなりました。もうとりあえずジャンヌ出しとけという風潮は終わりのようだ。

 しかし終盤、体力がピンチな時は今まで以上の力を発揮するだろう。1ダメージにつき+2000になり、前回までは最高BP7000から6000アップで13000が最高だったが、4000から12000アップで16000と土壇場ではすごい壁になるね!!

 

 

そして、一番恐怖を感じているのは、この方

f:id:nana_377:20140927225150j:plain

こいつに固着はアカンと思う。

チェインで焼けない。ブロウで焼けない。アザゼル意味無い。ジャンプ―使えない。

こんな野郎に【不屈】をつけてみ?どえらい事になると思う。

こいつが出た場合、対処はどうするか?

Lv2にしての「ハデス」「ファントム」「かくたん」「毘沙門」「メフィスト」「呪縛」と色々対処法があるが、毘沙門まで時間がかかるし、こいつだけにメフィストは勿体ない感じがするし、青で対処するしかなさそうですな。

「次元干渉」とかもいいかもしれないですね。

 

まぁ、焼き環境は今よりも落ちついて、ヒュプノスエラッタ入らない限りはハンデス、獣珍獣の流れになりそう。ハンデスはもうやめてください。死んでしまいます。

 

 

 

■今日のオススメカード

f:id:nana_377:20140927231720j:plain

※フレーバーテキスト「ジャンプー」⇒「シャンプー

ジャンプ―大好きはやばいw

 

最近、よく見かけるようになりましたね。初手「カンナ」からの次ターン「カンナ」で攻撃して「だっくん」「歴戦の勇士」で更に攻撃。「毘沙門」からの「だっくん」。

更に殴れるようになるのはワンショット補助としても使えますね。

ただ、行動権回復するのはあくまで黄属性ユニットのみ!

あと「あ、コイツ絶対ミスった」って思えるエンビルニキで殴ってからのだっくんとか。エージェントたちのおっちょこちょいな部分も見せることができるだっくんマジパネェっす!